スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.07.29

こんばんは!あきた犬  です

今日は施設見学会のご案内をさせていただきます。

締切間近!

以下の日程でハローワーク主催による施設見学会を当施設で開催いたします。

興味のある方はぜひこの機会にお越しください。

日時  令和元年8月8日(木)  14時00分~15時30分

場所  有料老人ホーム ペリデ アネックス
     静岡市駿河区寺田201-1

お申込み  ハローワーク静岡 人材確保対策コーナー
        ℡054-238-8601

ただ今受付中です

上記にお電話をして、詳細をご確認ください。(事前予約となります)

当日は現地集合、現地解散になります。

介護の仕事に興味のある方、調理の仕事に興味のある方の参加をお待ちしております。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.07.26

こんばんは、あきた犬  です

ペリデ アネックスのショートステイで新たなプログラムがスタートしました。

ペリデを利用される方は、皆さん音楽が大好きです。そうしたなか、

毎月1回音楽の先生が来てくださるプログラム、『歌いまSHOW』がスタートしました。




先生の歌をしっとりと聞いたり、皆で合唱したりと、充実の時間を過ごしています。

声を出すことは健康にも良いので、今後も続けていきたいと思います。





ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.07.04

こんばんは、あきた犬  です

6月23日に開催された人材センター主催の就職相談会では、多くの方に当社ブースに来ていただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。これから就職に向けて見学や体験の方が増えてくると思っています!

さて、今日は私の趣味でもある『祭り』について少し触れます。
就職相談会の1週間後の6月30日(日)に「良さ来い!茶ノ国祭り」が清水区で開催されました。
お祭り好きの血が騒ぎ、踊り子から元気をもらいに行ってきました。
子供からお年寄りまで、多くの方がオリジナルの踊りを楽しそうに踊っていました。

清水の駅前銀座は細い通りで、観客の目の前で踊り子が元気よくはじけていました。



静岡大学の学生さんのチームで、まつりの実行委員も兼ねているそうです。
皆さん元気いっぱいで、ぜひペリデにもこんな人たちが就職してくれたらいいなと思いました!
イベントに来てもらえたとも考えています。



わざわざ沼津から参加しているチームの楽しい踊りでした

清水駅の東口にはステージがあり、たくさんのチームが演舞を披露していました。



こちらも沼津から参加しているチームです

実は10年以上前は私もよさこい踊りに関する祭りの実行委員をしていただので、
知っている方々がいて、昔話に花が咲いてしまいました。しかし皆さん元気です!
私も頑張らなければいかんですね(笑)


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.06.20

こんばんは、あきた犬  です

今日はペリデ アネックスの話題を掲載します。

入居施設とショートステイを併設した施設のため、入居者用のプログラムとショート用のプログラムを毎月実施しています。

先週は新しいボランティアの方々がたまたま重なってしまい、大忙しの週になりました。

ご利用者様にとっては、盛りだくさんの1週間だったと思います。




11日にハープの演奏会を開催しました。ご入居者様のお孫さんがプロのハープ奏者で、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。






12日は折り紙教室を実施。講師の先生に来ていただき、台紙に折り紙で作ったさまざまなものを張り付けて、一つの作品に仕上げていきます。

参加者した皆さんは一生懸命に作品作りを楽しんでいました。




13日は『アロハ フラ イリマ』の皆さんにフラダンスを披露していただきました。

そして14日にはイベントとして、流しそうめんを実施しました。

忙しくて楽しい1週間になりました。


日曜日は就職相談会です!ぜひ多くの方に来てほしいです!

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 



ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.06.13

ご無沙汰しております、あきた犬  です。
今日は梅雨の一休みといった感じのお天気ですね。
今日、アネックスではフラダンスを披露してくださる方々がおみえになっています。
また紹介します!

本日は来週末に行う社会福祉人材センターが主催する『福祉の就職&進学フェア』のご案内をいたします。
年に3回ほど、大きなフェアがある中の一つです。



ペリデのブースも毎回参加させていただいております。
今回も見どころ満載の資料をお持ちしますので、ぜひお越しいただけたら嬉しいです。
もちろん未経験の方もお待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.05.16

みなさん、こんばんは、あきた犬  です

今月の頭に紹介をしました、就職の相談会が今週末に迫りました。

ペリデも5月19日(日) 12時よりグランシップで開催される『女性のためのシゴトフェア』に参加します。

福祉系以外の会社も参加する相談会で、毎回200名以上の方が訪れるようです。

将来性のある福祉の業界に興味のある方はぜひご来場いただき、

ペリデのブースに立ち寄っていただければと思います。

詳細は、しごとフェアのホームページをご覧ください   こちら 

当日は人事担当だけではなく、現場のスタッフもブースにおりますので、お気軽に立ち寄ってください。

皆さんのお越しをお待ちしております。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.05.02

こんにちは、あきた犬  です

ゴールデンウィークの前半は雨が多かったですが、今日はいい天気になりました。

後半は晴れの日が多くなりそうですね。

さてペリデの求職活動ですが、5月はイベントへの参加を予定しております。

5月19日(日)の12時よりグランシップで開催予定の、アルバイトタイムスが主催する

『女性のためのしごとフェア』に参加します。

詳細は、しごとフェアのホームページをご覧ください   こちら 

ペリデのことを気軽に聞ける良い機会ですので、ぜひ多くの方に参加してくだされば幸いです。

皆さんのお越しをお待ちしております。

その他、5月24日(金)には、シズウエルで開催する『福祉のミニ相談会』に参加します。

こじんまりとした相談会ですので、こちらも気軽に参加してください。19日に参加できない方は、

ぜひ24日の14時からの相談会にお越しください。


ペリデグループ 左 こちらから四葉 

2019.04.25

こんばんは!あきた犬  です

最近は暑い日がひらほらとあり、私も半袖を選択する日が増えてきています。

もうすぐ5月です!ペリデ アネックスのロビーにも五月飾りが展示されました。



季節に合わせて装いを新たにしており、お客様やスタッフの楽しみの一つになっています。

これからも『ペリデに来たら季節感を味わうことができる!』そんな施設にしたいですね。




5月といえば、端午の節句!

ペリデ アネックスでも5月8日に端午の節句のイベントが開催されます。

毎年近所の幼稚園児さんが遊びに来てくれるイベンを開催していますが、

今年は10連休のため、連休明けの開催となりました。

その時のスタッフが奮闘する様子は、またの機会にご紹介させてもらいます。



ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.04.18

こんばんは、あきた犬  です

4月は静岡まつりの時期です。皆さん一度はご覧になったことがあると思います。
私あきた犬のライフワークの一つとして、
静岡まつりの実行委員をボランティアでやっています。
大所帯なので様々な担当があり、私は大御所花見行列の担当を
かれこれ20年くらいやっています!!!もう主ですね(笑)

ということで、舞台裏をほんの少し紹介させていただきます。
花見行列は14時ころに駿府城公園の東御門をスタートして、
市街地を歩きます。2日間行われますが、その内の1日は
浅間神社まで行っています。
浅間神社の舞殿で大御所役のタレントが玉串(葉っぱの付いた枝)を拝礼します。
今年の大御所役を務めた間寛平さんと御台所がスタンバイをしている
出発前の東御門内の様子です。一般の方は見ることができない景色ですにぱっ




この後、開門セレモニーが行われ行列が出発していきます。
また今年はJRが実施しているデスティネーションキャンペーンの関係で、
名古屋から到着するお客様を静岡駅で出迎えるため、行列に参加する
駿河小町役の子供たちに協力をしていただきました。
竹千代君のぬいぐるみと一緒にお出迎えをしました。




ほんの一部の紹介でしたが、こうした活動でリフレッシュしているあきた犬でした。
またいろんな情報をアップしますね!


ペリデグループ 左 こちらから四葉

2019.04.11

こんばんは、あきた犬  です

今日は新入社員のことを書かせてもらいます。

今年の介護職員の新卒採用者は、高校を卒業した2名の女性です。

4月1日の入社式を終えて、数日間の研修を実施しています。




この日は、午前中に看護師による医療的な知識についての研修と、緊急対応についての研修を実施しました。




午後には、若手先輩スタッフに、実際のケアについての体験談を話してもらいました。

具体的な話での質疑応答を交えた研修でしたので、場の雰囲気は盛り上がって、楽しい研修になりました。




一番身につく研修だったかもしれません。

今後は現場での実践的な研修になります。

研修といっても、実際にはお客様に対峙するので、本当の意味での仕事になっていきます。

自分から進んで、様々なものを吸収していってもらい、早く一人前になってくれることを願っています。

明るい二人ですので、よい介護士になれるような気がするので、将来が楽しみです。

どこかで二人の成長を紹介させてもらいますね!



ペリデグループ 左 こちらから四葉