スタッフブログ
TOP > スタッフブログ
2019.02.28

こんばんは。あきた犬  です

今日は私が実行委員会に所属している、静岡まつりの話題について書いてみます。

毎年4月の最初の週末に開催される静岡まつりですが、今年は4月5、6、7日で開催されます。

浅間神社が主催している「廿日会祭」と混同している人が多くいらっしゃいまが、

「廿日会祭」は曜日に関係なく、4月1日~5日で開催することが一般で、

必ず5日にお稚児さんの舞が披露されます。

静岡まつりはというと、夜桜乱舞を踊ったり、花見行列や登城行列などの行列が

街中で開催されます。また駿府城公園内では多くの屋台が出て、ステージでは

様々な催しが実施されます。参加して、見て楽しめるお祭りです。

私は、大御所花見行列の担当をしていますので、行列のことを少し…!

今年の大御所役のタレントは、間寛平さんと磯村勇斗さんです。ご存知ですか?

また御台所役は一般公募で、現在オーディションをしています。



ホームページを見ると皆さんも投票をすることができますよ!

行列には大名や旗本といった男性の役、中ろうや腰元といった女性の役、駿河小町や近習といった子役もあり、

大人から子供までが参加できる行列です。普段は着ることができない、衣装を身にまとえるのも楽しみの一つです。

今年の応募は締め切ってしまいましたが、興味のある方は、ぜひ来年お申し込みをしてください!馬に乗れる役もありますよ!!!


静岡まつりのホームページは   こちら 


そんな私も明後日(3/2)は、グランシップに出かけます。

社会福祉人材センター主催のふくしの就職&進学フェアが開催されますので、

多くの方の参加をお待ちしています!

ふくしの就職&進学フェアのホームページは   こちら 


ペリデグループ 左 こちらから四葉